豊和工業株式会社

事業内容について

どんな会社?

Howaはものづくりの現場で
有名な会社です。

暮らしの中で豊和工業の名を耳にすることは少ないかもしれません。ですが、当社の主力製品である工作機械は、Howaブランドとして「ものづくりの現場」で高い支持を集めています。豊和工業は、自動車メーカーや電機メーカーなどの日本を代表する製造業を、確かな技術と豊富な実績で支えている会社です。

世界のものづくりを支える「工作機械関連事業」

当社の主力事業である工作機械関連事業には、「工作機械」「空・油圧機器」「電子機械」の3分野があります。大型機械から精密部品、自動車業界から半導体業界まで、さまざまな製造現場のニーズに応える製品が揃っています。

防衛の一翼を担う「火器事業」

当社は、日本で地上防衛火器を製造する主要メーカーのひとつで、小銃や各種防衛用火器が防衛省で採用されています。また、長年培ってきた世界水準の技術力を猟銃の分野にも活かし、スポーツライフル銃などの民間用製品を米国をはじめとする世界の猟銃市場に輸出しています。

道路や建物内の清掃だけでなく、
災害復旧にも活躍する「特装車両事業」

高速道路・国道から住宅地道路まであらゆる道路の清掃で活躍する路面清掃車は、 昨今頻発する水害後の復旧作業や火山の噴火に伴う火山灰の除去などの災害現場へ活躍の機会を広げています。また、工場・公共施設・レジャー施設等の様々な場所の清掃で活躍する産業用清掃機・床面自動洗浄機までシリーズ化を図り皆様のニーズにお応えしております。

快適な生活環境を実現する「建材事業」

空港や基地近隣など騒音の激しい場所で効果を発揮する「防音サッシ」が看板製品です。他にも浸水被害から地下鉄や地下街を守る「防水板・防水扉・防水自動ドア」や、機密情報の漏洩を防ぐ「電磁波シールドドア」など、機械メーカーならではの高性能製品を世に送り出しています。

今後の取り組み

新中期経営計画(2022年3月期〜2025年3月期)

今般策定した新中期経営計画におきましては、これまでの安定路線から成長路線に明確に舵を切り、スピード感と戦略性のある経営により、ステークホルダーの皆様に認めていただける企業価値向上の実現を目指します。

パーパス
基本戦略
基本方針

・投下資本を意識し、スピード感と戦略性のある経営の意思決定を実施

  全社戦略

・事業ポートフォリオ戦略の考え方に基づき、強弱をつけた経営資源の投入による経営効率の最適化

事業戦略 ・成長領域へのあくなき“挑戦”による稼ぐ力の向上、継続領域における競合との“差別化”
・ものづくり力の向上による収益力の改善
財務戦略 ・利益増に応じた株主還元の実現
- 期間中の配当性向30%、配当20円/株以上
ESG経営 ・重要課題の実現に向けた経営への落とし込み
- 脱炭素化や防災・減災社会を機会と捉えた製品開発
- 人材育成、ガバナンス強化など経営基盤の強化
財務目標

新中期経営計画の主要な財務目標(いずれも連結ベース)

財務目標 実績値
(22/3月期)
目標値
(25/3月期)
売上高 196億円 248億円
営業利益 9億円 20億円
ROE 6.4% 8.0%
配当性向 23.2% 30.0%

なお、今後の取り組みの詳細については、中期経営計画に記載しておりますので、こちらよりご高覧ください。